次世代育成支援対策の取り組み
従業員が仕事と子育てなど、生活における両立を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、行動計画を策定し、取り組んでいます。
2020年6月1日
次世代育成支援対策行動計画
管理部人事総務課
従業員が仕事と子育てを両立させることができ、 従業員全員が働きやすい環境を作ることによって、すべての従業員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。
1. 計画期間
2020年6月1日~ 2025年4月30日
2. 目標
産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育児休業中の社会保険料免除など、制度の周
知や情報提供を行う
3. 対策
フェーズ1.(~2022年4月30日)
- 法に基づく 諸制度の調査
- 本社 人事総務担当者の研修・教育
- 従業員の具体的ニーズの調査
- 相談窓口担当者の研修内容の検討
フェーズ2.(~2023年4月30日)
- 管理職に対する教育と周知
- 相談窓口担当者の研修 ・教育
- 相談窓口の準備と開設
- 事業場総務担当者の研修・教育
- 制度に関するパンフレット等を作成し、従業員 に配布
フェーズ3.(~2025年4月30日)
- 個別対応
- 実行後のニーズ調査・見直し
- 制度に関するパンフレット等の更新